所沢市議会議員 浅野みえ子

<< その他の記事 >>
2013年 12月 28日 (土)

消防団の歳末特別警戒ありがとうございます

by 浅野みえ子

 消防団が「歳末特別警戒」を28日、30日、31日として下さいます。 28日(土)に吾妻地区の第8分団の詰所を訪問し、激励して来ました。(私が激励に行ったのは今年が初めてです)

夜の8時位に行きましたら、分団員のみな様、協力会のみな様がいらっしゃっていました。しばらくして詰所の前に並びましたら、8時40分位に藤本市長が訪問されました。市長から温かい激励のご挨拶をいただきました。

市長と一緒に激励に来て下さったのは、副市長、危機管理官、危機管理課長、所沢消防団長、副団長、消防署分署の署長が数人でした。10分団全てに激励に行くそうです。

その後、8分団の消防車に分団員の方々が乗り、火災予防広報のため詰所を警鐘「カンカン」を鳴らし巡回に出ていかれました。22時まで巡回して下さるそうです。残ったまかない係の分団員の方々が鍋を炊き出し始められました。男の世界だなあと思います。私は、コーポラスの理事長と一緒に帰って来ました。

多くの市民がくつろいでいる時間に、こうやって特別警戒をして下さっていて。いつもながら消防団員のみな様には頭が下がります。


 同じ日の30日、友人から電話を貰いました。所沢陸橋〜所沢駅東口の交差点までの東幹線道路の舗装改修工事が、12月25日で完成しました。この幹線道路脇から10メートル離れた住宅街に住む友人ですが、「工事してから、車の振動に悩まされないで静かに寝られました」との事でした。友人の近所の方々も「良かったわ、東幹線が綺麗になって大きなトラックの振動で悩まされる事がなくなったわ」と、話しているとの事でした。

道路の部分舗装や、亀裂が人家に与える振動って嫌なものなのですね。特に、夜中に・・・(自分は、マンションなので感じませんでしたが)舗装改修工事って本当にありがたいです。なんせ、この東幹線道の全面改修は40年ぶりです。

27日(木)から、久しぶりに休みになりやっと家の掃除をしています。
20年前に購入した冷蔵庫が壊れました。今度は、今までの半分位の物を探しましたがないものですね。3分の2位の大きさです。(値段は3分の1位でラッキー)子どもたちを育ててくれた冷蔵庫に感謝しながら掃除をしました。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/1021



<< >>


>>このカテゴリーの記事一覧




RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f