所沢市議会議員 浅野みえ子

<< その他の記事 >>
2016年 1月 18日 (月)

この冬初めての雪の日

by 浅野みえ子

_82Q_82W_81D_82P_81D_82P_82W_83_7D_83_93_83V_83_87_83_93.jpg
役所から見た雪景色
その1高層マンション
_82Q_82W_81D_82P_81D_82P_82W_90_E1_94_F2_8Ds_8B_40.jpg
役所から見た雪景色
その2 航空公園の飛行機が
 今日(18日:火曜日)目覚めたら大雪が積もっていて、天気予報が当たった。雪は雨と違い夜中は静かでしたね。

 今日は、9時から「監査」の仕事が入っていたので電車で市役所に。所沢駅には電車を待つ大勢の方々がいました。私はちょうど8時30分位に来た電車に乗れて、あまり混んでいませんでした。次の電車は、9時近かったそうで、乗った方に聞くと満員電車のように混んでいて、乗り切れない人もいたそうです。テレビで見ると、駅に入れない人で溢れた駅もあったそうで寒い中、大変な方が多かったことと思います。

 航空公園駅から市役所まで歩く交差点に、雪かきを一所懸命している方がいました。役所の環境系の課長でした。そして、役所までの歩道の所も2〜3人の職員の方々が一緒懸命雪かきをしていました。その中に、藤本市長がいらっしゃいました。雪かき隊のみな様、ありがとうございます。

・今日の監査は新所沢にある「下水道局」の物品と施設調査でしたので、9時半過ぎに車で移動しました。まだ市長達は道路の雪かきを・・・
12時少し過ぎに、監査を終了しもどって来たら他の職員の方々が雪かきを・・・
午後の予定の「砂川堀と北野調整池」の監査は、雪の為に現地に行けなくて延期となり2時過ぎに帰宅でしたが、道路も交差点も、また違う職員の方々が雪かきをしていました。ありがとうございます。
 
 市内の事故はなくて良かったなあと思いますが、軽井沢のバス事故の悲惨さが頭に浮かび、腹が立つし悲しくなります。人生これからの・・・学生さんが多く、ご家族の悔しさ悲しさを想像すると胸が詰まりますね。

 国交省が大型バスについて「貸し切りバスの1台の料金を27万円以下にしてはいけない」と、法律を作っても、今回のバス会社は「19万円」で請け負ったとか・・・。そこに頼む旅行会社もひどい・・・こんなひどい事故を忘れずに国交省も抜き打ち調査をしっかりとして欲しい・・・

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/1151



<< >>


>>このカテゴリーの記事一覧




RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f