所沢市議会議員 浅野みえ子

<<   >>
2017年 2月 12日 (日)

南陵中学校・北秋津小学校の新年会へ参加

by 浅野みえ子

1月13日(金)南陵中学校の3団体主催「新年会」がありました。学校・PTA・愛校会の3団体で共催・場所:ひょうたん別館にて

地域で活動している各団体の代表者の方々と、3団体の交流の場です。先生方は自由参加ですが、毎年先生方の参加が増えています。今回は、参加者全員の短い自己紹介がありました。
全ての方々が地域にある南陵中学校が大好きな事を話されていました。
・南陵中学校の生徒は「体力テスト」で、全国のベスト10に入っているそうです。
・体力テストの事は、このような場で話にでますが、学力テストに関しては先生方は話されません。所沢市の方針のようです。議場で学力テストの結果についての質問が議員からありましたが、教育委員会は、「公表しません」との事でした。

・食事が減らない位に各テーブルでの会話が進み、あっという間の2時間でした。

1月20日(金)北秋津小学校の3団体主催「新年会」がありました。学校・PTA・愛校会の3団体で共催・場所:大穀にて

参加者は南陵中学校と同じですが、地域が北秋津のみですから各団体は、代表者だけではなくて数人の参加があります。やはり先生方は自由参加ですが、先生方の参加が増えていました。

・やはり、食事が減らない位に各テーブルでの会話が進み、あっという間の2時間でした。

・大締めで、コーポラス管理組合上野理事長が"上げ潮締め"をされました。
私は、初めての経験で新鮮でした。

「上げ潮じゃ〜」、 「上げ潮じゃ〜」 、 「上げ潮じゃ〜!!」と、指導者に続き皆で声を挙げます。

豊臣秀吉が戦の前にしていたのが“上げ潮コール”だそうです。

〜上げ潮コールの由来を調べてみました〜
・運を呼び込むためには、
運を呼ぶ込む受け手が心地よい状態だったら運がやってくる。

運を引き寄せる体制が出来ていたら運は必ずやってくる。
運を引き寄せる体制、心構えとは、心を常に高く、前向きにいること。

・その状態をつくる為に、「上げ潮だ!」と秀吉の全軍は大きな声を出していたそうです。必ず運気が訪れる、訪れている。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/1197



<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f