所沢市議会議員 浅野みえ子

<<   >>
2017年 3月 26日 (日)

マンションの「総会」がありました

by 浅野みえ子

26日(日)嬉しい事がありました。総会が無事終わりました。マンション住民のみな様に感謝です。ありがとうございます。

私は、690世帯のマンションに38年住んでいます。(最初の棟が出来て、築42年かな)26日は「第42回管理組合総会」でした。組合活動は、一部JSさんに、委託していますが、ほとんどを住民で活動しています。(役員は1年交代です)

・41期までは、管理とコミュニティを一緒にして「管理組合」として活動していました。
・が、今年度からは「管理組合」と「コミュニティ会」に分けて2つの組織を作り、活動します。理由は・・・・・

1.管理組合は、マンションの財産部分を維持、管理する仕事をする。この管理組合の会員は、住民の全てが入れない事がわかりました。(国交省の指導から)
管理組合は、区分所有者(=自分が家の持ち主)しか入れません。賃借で住んでいる方は、入れません。(持ち主のオーナーが管理組合に入りますが)

2.コミュニティ会は、「吾妻地区町内会連絡協議会参加」「ゴミの集積所維持・管理」「防火・防犯・防災」「お祭、敬老会等のイベント」「市に行政回覧」等々、一般の町内会活動を行います。この会には住んでいる方(区分所有者と賃借人)全員が入ります。

・また、かつてより地域活動である「吾妻地区町内会連絡協議会」の他の町内会関係の方々から、「コーポラスは、役員が1年交代なので、継続がしにくいので考慮して欲しいとの声をいただいていました。(活動している役員も思ってました)

・そこで、「管理組合」と「コミュニティ会」を分けて2つの組織にする「規約改正委員会」を理事会が作りました。理事会が「委員を募集しました」そこで、私もこの「規約改正委員会」に入りました。私が途中で委員長になりましたのでより力が入りました。

・その委員会は、25年12月に始まり、月1回〜2回の会議(全45回)をし続けて、やっと、完成し、2つの規約が出来ました。

・役員の任期も、「2年間」としました。

・コミュニティ会の、会長・副会長は順番では無くて「推薦制」にしました。
・28年7月に、規約改正「説明会」を行い、
11月に「臨時総会」も行い、無事に住民のみな様にご承認いただきました。
・管理組合理事会が推薦した方々が、引き受けて下さいました。

そして本日26日に、2つの総会を行い、無事、方針・予算・役員もご承認いただきました。質問は前向きで、住民のみな様が協力的で、温かい気持ちになりました。なんと、我が家に今回、役員が11年目に回ってきて、「コミュニティ会」の役員になりました。
2年となりましたが、誠実に活動したいです。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/1200



<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f