所沢市議会議員 浅野みえ子

<<   >>
2017年 4月 28日 (金)

「北秋津・上安松土地区画整理組合設立」総会へ

by 浅野みえ子

 23日(日)2時から「所沢市北秋津・上安松土地区画整理事業」推進に向けた「組合設立」後の第1回総会が開催されました。
「所沢市北秋津・上安松土地区画整理組合」は、9割を超える権利者の賛同を得て(本同意書)を得て、去年の11月に所沢市長への組合設立認可申請を行い、平成29年4月3日付けで所沢市長より組合設立の認可を受けたそうです。

私は組合から、地元議員と言う事でご連絡をいただいたので参加しました。
冒頭、設立認可申請者代表の肥沼一彦氏(北秋津)から挨拶がありました。その後、臨席した藤本市長から「設立へ対しての祝辞と、所沢市も支援し続けて行きます」との力強いご挨拶がありました。(その後、市長・街づくり計画部長・次長は帰られました)

総会では、経過報告・設立までに要した費用の承認・役員の承認・初年度の予算の収支の承認・保留地予定地の決定・所有地の処分規定の決定等々・・・の議案10件が提案され、さしたる質疑、意見もなく承認されました。

地権者113名中、出席者60名・委任状が30名で80%の参加なので総会は成立し第1回総会は全ての議案が承認され無事終了しました。いよいよ、事業が本格的にスタートします。おめでとうございます。
事業協力者は、準備組合時にプロボーザル方式で決定した昭和(株)と、業務代行者に野村不動産・戸田建設関東支店グループが総会でも決定されました。 

役員の理事7名、監事3名は、準備組合の組合員の中から選出され、承認されました。総会後の理事会で、理事長に肥沼一彦氏が選任されたそうです。

事業は、今年度から31年度にかけて換地計画・換地地の指定・工事実施設計・埋蔵文化財調査を実施し、その後、整地工事・建物移転・・・・・・・・
で、平成38年度の全て完成予定だそうです。この地に住む私としても楽しみです。

  住民の方々も楽しみにしているとの声が

この日は、11時から「北秋津長生クラブの平成29年度総会・懇親会」があり、お招きいただきましてお伺いしました。ここでも、区画整理が話題になり、この地区に住んでいらっしゃる方々は特に「楽しみにしている」「長生きしたい」「道路が広くなるのが嬉しいし、公園も出来るし、大型スーパーが来ると言うから便利になるだろう」等々言われていました。勿論、固定資産税が上がったり都市計画税が伴う事もご存じです。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/1207



<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f