所沢市議会議員 浅野みえ子

<<   >>
2017年 5月 17日 (水)

「所沢郷土美術館の特別展」へ

by 浅野みえ子

_83V_83_93_83f_83_8C_83_89.jpg
渡辺先生の「シンデレラ」可愛い!繊細!
_83n_81_5B_83_82_83j_81_5B.jpg
渡辺先生の作品
「ハーモニー」
シクラメン・ピンクアナベラ・ヒメコバンソウ・ラン・ユーホルの押し花で創られたそうです
_8E_E8_8D_EC_82_E8_82_CD_82_AA_82_AB.jpg
私の創った「手作り絵はがき」です
 5日(子どもの日)、ドレミの丘ミニ音楽会の帰りに久米にある「所沢郷土美術館の特別展」を観に行きました。
今年の5月の特別展は、「渡辺美代子 押し花絵展」でした。

繊細な表現の絵画が、全て渡辺美代子先生が創られた押し花で表現したものでした。大変、感激しました。私は、「シンデレラ」とか「美女と野獣」等の気持ちが綺麗な女性のハッピーな話が好きで、ディズニーの映画も観ています。渡辺先生の作品にシンデレラもありました。

 どのように創るのかな?と、大変、興味がありました。
その日は「創作コーナー」もあり、先生のご指導があり「手作りはがき」を創る事が出来ました。先生の創った押し花の花びらや葉っぱが沢山用意してあり、その中から好きな押し花を選び、絵にしていきました。
どうにか並べたら、それを本式の絵はがきに並び替えて、上から薄い和紙のような(押さえたら透明になりました)紙で押さえて、その上から糊をしみ通らせたら完成でした。

創りながら渡辺先生とお話ししたら
・ご自分で、畑を持ち「好きな花を育てていられる」との事でした。
・ご自宅の側に、畑があるそうです。

一緒に、吾妻地区町内会連絡協議会会長の鈴木由紀子さんと、行きましたので、ワルツ前の「ロードサポート」の花壇の話題になりました。渡辺先生も、そこを通りながら「今、咲いているパンジーがとても綺麗ですね」と、言われていました。
鈴木さんが「どうぞ、使って下さい」と話し、いろいろ盛り上がりました。ありがとうございました。
所沢郷土美術館は、国の有形文化財に指定されています。館長の平塚宗臣(そうじん)氏も、ちょうどいらして、絵はがきを創った後、3人でいろいろ久米地域や所沢駅西口の開発の話等をしました。

「所沢郷土美術館の特別展」のHPは以下

http://www.geocities.jp/shoji_reiko/kyodo-bijutsukan-tokubetsuten.html
辺美代子氏のプロフィール
東所沢在住 押し花絵作家、インストラクター
押し花教室 「押し花サロン・フローラ」主宰

 「押し花芸術展」 東京都知事賞、優秀特別賞
 「押し花創造展」 創造展賞
 「韓国高楊世界押し花工芸大展」 入選
 「世界押し花絵芸術祭」入賞

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/1214



<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f