所沢市議会議員 浅野みえ子

  >>
2017年 9月 7日 (木)

9月定例議会が始まりました

by 浅野みえ子

_83w_83_8B_83_81_83b_83g_8Eg_97p.jpg
ぺちゃんこだったヘルメットのボタンを押すと、しっかりした物になります
_96h_8D_D0_83w_83_8B_83_81_83b_83g_8Eg_97p_91O.jpg
議場の各議員の机の棚に、このようなヘルメットが袋に入ってます
9月定例議会が、本日7日(木)に開会しました。10時からです。

今日は、防災の日にちなんで「議会中の防災訓練」をしました。
市長を始めとしての執行部と、全議員が本会議場に9時30分に集合しました。各自の席に座り・・・「ベル」が鳴り・・・杉田議員が「今、地震がありました。31番議員の発言の途中ですが各自で身を守って下さい」(=確かそのような進行がありました)

 各議員は、机の棚に置いてあるヘルメットを袋から出して組み立てて(ボタンを押すのみ)かぶり、机の下に潜りました。
その後、「おさまりましたので避難して下さい」との指示で議場から出て、ホールに集まり会派ごとに点検をして議長に人数確認を報告しました。

議会第1日目の議事内容は、提案理由の説明・議案説明・常任委員長報告(特定事件)・質疑をしました。

今議会での議案で印象的なのは
1.建設して20年経過した「ミューズ」の改修事業に関する予算・計画・スケジュールが出されました

・バリアフリーが遅れているので、今回の改修でバリアフリーに力を入れるそうです
・また、大ホールの天井を強い耐震性のある物にする必要があり、東京オリンピックに間に合わせるスケジュールで実施するそうです。(東京の文化施設がオリンピック関係で使用できない時期に、所沢ミューズを利用していただくそう)
・経費縮減の為に、 設計・ 改修・維持管理をPFI方式で行う
・管理・運営は、指定管理者制度で事業者を選定する との事
・議案が通ったら、10月にはPFI事業者の選定募集を行うそうです。

2.31ヶ所ある「児童クラブ」の指定管理者制度選定結果が決まり、議案として出ました。初めての業者「(株)コマーム」「葉隠勇進(株)」と、「(株)がくどう舎」が、選定されていました。勿論、今まで運営していたNPO学童クラブ・(社福)わか竹会・学法マルハ学園・(社福)法水会も選定されていました。保護者会運営の北秋津はそのまま保護者会が選定されていました。多くの業者が児童クラブを運営して行くことになり良い傾向だと思います。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/1231



>>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f