所沢市議会議員 浅野みえ子

<< 議員活動の記事 >>
2017年 11月 14日 (火)

委員会視察:堺市立学校教職員の業務改善について

by 浅野みえ子

_83R_83_93.jpg
議場にプリジェクターが設置されていて、執行部の資料説明、議員の一般質問で使用してました
_8D_E4_8Es_8A_C5_94_C2.jpg
所沢市を歓迎して下さいました
_8D_E4_8Es_8Es_96_F0_8F_8A.jpg
堺市市役所
_8E_91_97_BF.jpg
説明時にいただいた資料です
 13日(月)は、市民文教常任委員会視察で、大阪の堺市にきました。テーマは[堺市立学校教職員の業務改善について]です。先生方の時間外労働時間を削減する為の、取り組みを学びました。
・ノークラブデーを平日1日。休日月2日以上。
これは、所沢市もしています。
文科省の指導があるので、教務サポート支援の先生を配置  等、
同じ事が多かったです。

が、堺市では、当市ではやつていない、調査を教育委員会が把握するとの事で、
.職員証にI C カードを入れて、出退勤時間を記録して、校長と教育委員会で管理し、把握する事をやつていました。

・教育委員会に出す義務的書類を減らす努力をされていました。が、やはり保護者との関係等で、疲れる先生もいて、そのメンタルにも力を入れていました。それが大変みたい。
・時間外は調査では、建設業と比べたら、教員の方が少ないみたいですね。その分メンタルが・・・

・他にも、いろいろ学べました。今後の議会活動に生かしていきます。

・私は、現場を知っている教員ご自身が時間外の削減内容を提案して欲しいと思っています。こうして軽減して欲しい・・・と。議会からの発言は私自身は難しいと思っています。

堺市は政令指定都市で、約84万人市民数。市役所も高層で、議会事務局職員も2.5倍位いたように感じました。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/1242



<< >>


>>このカテゴリーの記事一覧




RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f