所沢市議会議員 浅野みえ子

<< 保育行政への思いの記事 >>
2010年 6月 24日 (木)

嬉しい事がありました・公立保育園内での文書配布基準が出来ました

by 浅野みえ子

_83_7C_83P_83b_83g.JPG
子どものウォールポケットとは、こんな物です。クラスごとに全園児保護者への配布物が入れられます
  怒った事は、すぐ文書に出来るのですが、何故か嬉しい事は表現を考えてしまいます。
実は、嬉しい事がありました。公平な保育行政の為に「職員組合主導で保護者会に影響を与えて運営している「保育問題協議会」が自由に配布していた、公立保育園内での文書配布に」対して、こども未来部が基準を作り指導をしました。やっと、正常な保育行政に向かってくれるかな・・・と、期待します。まだまだですが・・・一歩、今まで治外法権のように、公共施設ではあり得ない事が起きていた保育園に社会性を取り戻せそうで、嬉しいです。

23日(水)の共産党の平井議員の一般質問でわかったのですが、「市立保育園における保護者への文書配布等に関する基準」を、こども未来部がつくり、この基準は、「平成22年6月1日から施行する」とありすでに実施していました。

子どものウォールポケットに、配布できる文書は
1.各保育園の保護者会がその運営のために作成した文書で、園長が内 容を確認し許可したもの
2.所沢市の他、行政及びこれに準じる公共的団体が作成した文書

反対に、文書配布を認めないものは
1.営利行為に関するもの
2.政治・宗教に関するもの
3.特定の個人、団体を支持、批判するもの
4.その他、公序良俗に反するもの
※何人も、この基準に該当しない文書配布等をしてはならない。
 と、なっていました。

当たり前の事が長い間、守られてなく
20年度内には、Y保育園保護会名で「民間保育園には、給食室が無いところもある」と書いた文書をY園は勿論の事、他の公立園にも配布しました。(市内の民間園は全て、県に認可された認可保育園です。給食室がないと県は認可しません。よって嘘です)

また、「浅野議員は、嘘つき議員だ」と言う事を延々と書いた文書も全園に配布された事もあります。私が「職員組合保育士部会のチラシに「公立園が民営化した時に、保育士が、水道検針員に移動となった自治体もあります。所沢市もそうなる可能性があります」と書いてあったので議場の一般質問で当時の保健福祉部長に「水道検針員にする事があるのですか?」と聞きました。部長が「保育士はその資格で雇用しているのであり得ません」と、答弁しました。それをとって「水道検針員になった自治体があるなんて書いた事はないのに、浅野議員は嘘をついた」と、書いてありました。

それに関しては、次の議会で実物の文書を出して、「嘘ではない。ここにその文書があります。と示しました。議員活動を攻撃する保問協が自由に文書を、全児童のウォールポケットに入れられる公立保育園は常識がなさすぎる、市が指導すべきだ」と、何回か質問して来ました。
去年の衆議院選挙の前には「特定の党の候補者が有利になるような文書も全園児のウォールポケットに配布しました」これについても、石本議員が「公民館や学校で起こらない事が公立園で起きている。強く指導を求める」と、質問しました。

それらの積み重ねの中で、当麻市長も「長い間に渡って市長と、保問協と交わした確認書を見直します」と、議場で約束しました。

そして、今回、基準をつくりました。当たり前の内容ですがとても市長、こども未来部部長始め保育課の方々はご苦労されたと思います。ありがとうございました。

驚く事に
1.保育園保護者会や、組合と保護者が組織している「保問協」と言う 組織の人が、自由に公立保育園のコピーを、20年度まで無料で使用 していたのです。

その結果、公立保育園民営化反対運動をしていた時期の20年度決算で19年度と比較すると、全保育園のコピー増加枚数は、8万4,880枚でした。全てこの増加のコピー代は、税金で払われました。公民館のように10円、払ったら84万8,800円です。こんなに市税を自由に使われたのです。これも、21年度からは見直されています。

今議会で、私を含めて4人の議員が「公立保育園の現在の保育士の人数であると、もっと乳児を受け入れる事が可能だ。待機児童の解消の為に公立の保育士を指導して市民サービスを拡大すべきだ」と、質問しました。だんだん、公立保育園が肥大化(保育士や職員が増加して、人件費が増加しています)していく割りには、市民サービスが一緒に伴っていない。と言う、実態に疑問を持つ議員が増えて来ました。こども未来部部長も「検討します」と、答弁されました。是非、お願いいたします。

ちなみに平井議員は「保護者会が自由に文書を配布できないのは、言論の自由を奪うものだ・憲法違反だ」と、市長に質問していました。市長は「私が公立園に視察に行った時にも不適切な文書が配布されていました。公の施設に相応しい基準です」と、答弁されていました。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
./tb.cgi/481



<< >>


>>このカテゴリーの記事一覧




RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f