所沢市議会議員 浅野みえ子

2017年 11月 14日 (火)

委員会視察:堺市立学校教職員の業務改善について

by 浅野みえ子

_83R_83_93.jpg
議場にプリジェクターが設置されていて、執行部の資料説明、議員の一般質問で使用してました
_8D_E4_8Es_8A_C5_94_C2.jpg
所沢市を歓迎して下さいました
_8D_E4_8Es_8Es_96_F0_8F_8A.jpg
堺市市役所
_8E_91_97_BF.jpg
説明時にいただいた資料です
 13日(月)は、市民文教常任委員会視察で、大阪の堺市にきました。テーマは[堺市立学校教職員の業務改善について]です。先生方の時間外労働時間を削減する為の、取り組みを学びました。
・ノークラブデーを平日1日。休日月2日以上。
これは、所沢市もしています。
文科省の指導があるので、教務サポート支援の先生を配置  等、
同じ事が多かったです。

が、堺市では、当市ではやつていない、調査を教育委員会が把握するとの事で、
.職員証にI C カードを入れて、出退勤時間を記録して、校長と教育委員会で管理し、把握する事をやつていました。

・教育委員会に出す義務的書類を減らす努力をされていました。が、やはり保護者との関係等で、疲れる先生もいて、そのメンタルにも力を入れていました。それが大変みたい。
・時間外は調査では、建設業と比べたら、教員の方が少ないみたいですね。その分メンタルが・・・

・他にも、いろいろ学べました。今後の議会活動に生かしていきます。

・私は、現場を知っている教員ご自身が時間外の削減内容を提案して欲しいと思っています。こうして軽減して欲しい・・・と。議会からの発言は私自身は難しいと思っています。

堺市は政令指定都市で、約84万人市民数。市役所も高層で、議会事務局職員も2.5倍位いたように感じました。


2017年 11月 13日 (月)

所沢・入間で明治時代から栄えた蚕糸・織物・製茶を運んだ西武鉄道

by 浅野みえ子

KPP_83g_83_8C_83C_83_93.jpg
目立つKPPトレイン
_82S_96_9C_8Cn.jpg
綺麗な4万系・孫が大好き
_83X_83_8A_81_5B_83i_83C_83_93.jpg
銀河鉄道999のラッピング電車
土、日と2日間、電車の大好きな孫と所沢駅の大踏切へ西武線を見に行きました。大好きな車種を見ました

西武鉄道は、今でこそ「西武新宿〜本川越」「本川越〜国分寺」と、繋がっていますが、
明治25年に「本川越〜国分寺」は、川越鉄道が、運営会社として設立したそうです。当時、入間地方で生産される蚕糸、織物、製茶等を東京に輸送する路線として重宝されたそうです。
その頃、所沢地方の方々も盛んに(まだ市になっていません)蚕糸、織物、製茶等を仕事としていました。又、今の元町の所に大きな織物問屋があり入間市方面も入れて商売の中心だったそうです。
 その後、いろいろあって大正11年に、川越鉄道が武蔵鉄道に譲渡され、その時に社名を「西武鉄道」としたそうです。

 そんな事を思ったのは、今日の埼玉新聞に入間市にあった明治〜昭和にかけて、全国的に名をはせた「石川組製糸会社」が、解散して今年で80年を迎えたので、地元の入間博物館が特別展を開催すると、載っていました。私の調べでは、石川組は雪深い野麦峠のような女工哀史はなく、夜学の「家庭学校」があって珠算や作法を教えたり、楽しく女性の笑い声が響いていたそうです。そんな、展示を今度見に行きます


2017年 11月 9日 (木)

吾妻長生クラブレクレーション

by 浅野みえ子

_83__81_5B_83c.jpg
ダーツゲーム
_83r_81_5B_83_8B_8A_CA.jpg
缶積みゲーム:これは終わってから
_8A_F7.jpg
机・椅子で楽しんでいます
_98g_93_FC_82_EA.jpg
ゲートボールを「枠に入れる」ゲーム:ボールなかなか止まらない
 8日(水)参加して楽しみました。あずま荘の庭で行いました。いろんな6種類のゲームに挑戦。役員さんの準備大変ですがありがとうございます。ゲームごとに、点数を入れて順位を決めます。参加者は80名。ダーツ、輪投げは案外難しいかったです。
おもしろいなあと、思ったのは「缶積み」でした。1分間内で積んだ数で、危ないと思ったらムシロ3缶位で止めておいた方が良いとの事。空き缶を重ねていきます。風が吹いたら倒れますが、昨日はあまり吹かなくて6缶重ねました。
終わってから、このゲームをして下さった吾妻包括支援センターの職員の方が「10缶」積んでくれました。さすが!

 その後、あずま荘内で昼食。会費、千円で美味しいお弁当と飲み物。そして、全員に当たる商品がありました。役員さんお疲れ様です。一番の方は「66点 」でした。私34点で57番!?でも、嬉しいことにうどんの乾麺とティッシュボックスいただきましたよ。
笑って、体動かして、おしゃべりしてこんな時間の過ごし方良いですね!

実は、あずま荘は、今はみんな椅子、机ですが私が議員になった頃は、座机のみで、要望を市に出して、数年後に実現しました。その時は嬉しかつた!


2017年 11月 7日 (火)

第47回吾妻地区文化祭の3日目

by 浅野みえ子

_8Fo_93X.jpg
多くの方々のご協力でたくさんの出店が
_90_81_91t_8Ay.jpg
吹奏楽演奏・顧問の小川先生が素晴らしくて、ユニークです
_93W_8E_A6.jpg
展示・・・・・写真
_97_E9_96_D8_95_BD_94_AA.jpg
ポスター入賞者表彰式
鈴木平八実行委員長
5日(日)も晴天。たくさんの人で賑わっていました。いくつかの町内会、民生委員の方々、南陵中愛校会、南小PTA等のご協力で、焼きそば・すいとん・コーヒー・カレー・フランクフルト・うどん・野菜の直売・山野草・赤飯・子ども向けゲーム・リサイクルバザー・・・が、すごい地域の力です。
展示部門の、吾妻公民館で行っているサークル活動の13サークル(写真・水墨画・絵手紙・書道等々)包括センター、シルバー人材センター、町内会連絡協議会(11団体)の紹介展示が・・・。途中で小学生が応募した「文化祭ポスター」入賞式。鈴木平八実行委員長と、吾妻地区町内会連絡協議会鈴木由紀子会長が10人の子どもたちを表彰しました。

 ホール舞台では、毎日多くの発表がありました。午後からの南陵中学校の「合唱部」「吹奏楽部」の演奏会には、ホール満員の観客が入り盛り上がりました。今の中学生は、司会も上手でお腹から笑えましたし、歌声が綺麗、演奏も豊かで楽しく手拍子もたくさん自然発生に。会場は良い雰囲気「合唱部」の恒例のスプリングコンサートは、3月27日です。多くのファンが会場の中央公民館に行く事でしょう。
吹奏楽のコンサートは、3月ですが未定だそうです。


2017年 11月 5日 (日)

母のお祝いで沖縄県に行きました

by 浅野みえ子

_82_D0_91_B7_82_BD_82_BF.jpg
ひ孫のパパ・ママ・ひ孫さん方のダンス
_83T_83U_83_93_83r_81_5B_83_60_83z_83e_83_8B.jpg
会場のサザンビーチホテルの横は海:曇りの日でした
_8Dg_8C_5E_92_85_95_A8.jpg
紅型染めの着物でおめかし
_95_EA_82_C6_8CZ_82_C6.jpg
母と兄と・・・・・
昨日4日(土)兄の家族と沖縄に住む、母のカジマヤーの祝いで沖縄に行ってきました。
カジマヤーは、97歳のお祝いで、子供に戻るということで風車を回すそうです。カジマヤーは風車からの名前だそうです。

私は九人兄弟で、その子供たちが、孫を生み、ひ孫もできて、母の子供、孫、ひ孫で合わせて72人。おめでたい!ありがたい!あやかりのお米をお土産にいただきました。私の家族もあやかりたいです。

全員はあつまらなかつたけど、沖縄にいるひ孫たちが沢山出てダンスもしてくださり、楽しかった!のりの良いダンスで、兄が話してくれましたが「かわいくて、のりが良いので、地元のコンビニのCMに、この子たちが踊った姿がしばらく流れていたそう」です。

 母から、ひ孫にプレゼント。ひ孫から母へプレゼントがありました。母は、しばらく父が設立した保育園の園長をしていましたので、その保育業界で・地域の方々と・今通っているいる介護施設でもカジマヤー祝いをして下さり、今回の家族の祝いが4回目だそうです。このような繋がりや、年を重ねた方を大切にするのが沖縄県の風土です。


2017年 11月 3日 (金)

第47回吾妻地区文化祭へ

by 浅野みえ子

_83R_83_7C_83K_81_5B_83f_83_93.jpg
植木や花を手入れして下さるボランティアグループ「コポガーデン」
_83g_83g_83_8D.jpg
夏祭りの時にコポガーデンが制作した植木の「トトロ」
_8A_C5_94_C2.jpg
吾妻公民館前
_91S_91_CC.jpg
コーポラスの夏祭りや・敬老会も紹介:私も制作に役員として参加」
 文化の秋です。第47回吾妻地区文化祭」が今日(3日)〜5日まであります。吾妻地区町内会連絡会議参加の町内会・自治会・コミュニティ会の11団体が、日頃の活動の紹介を写真などで紹介する展示があります。私の住むコーポラスコミュニティ会も参加です。今日は市民相談があったので終わる頃に、見に行きました。どの町内会も多くの写真等での展示物が作られていて、活発な様子が伝わります。今日は、ホールで「カラオケ大会」があったそうです。上位の点数が同じ人が4人いて、優勝を選ぶために又歌ったそうです・盛り上がったそうです。ちなみに、4人の中に中学生もいたそうです。

帰りに歩いていたら「リクレーション民踊会」の方に会いました。「明日、文化祭の舞台で踊ります」と言われていました。
いくつかの町内会や南陵中学校の愛校会も出店を
、夏祭りのように出店をするそうです。多くの人が集うことでしょう。

 明日は、沖縄に住む母の「カジマヤー」(=98歳の祝いの会)に行くので、残念ながら4日は行けません。5日は、のんびりと行きます。昼食も予定して・・・楽しみにしています。


2017年 10月 31日 (火)

「建設環境常任委員会」を傍聴しました

by 浅野みえ子

 30日(月)に、議会の「建設環境常任委員会」が閉会中の委員会を開催しました。興味があるテーマだったので傍聴に行きました。
以下です
特定事件「・市街地整備について・土地利用について」
・集約型都市構造について(第5次所沢市総合計画の取り組み及び第6次所沢市総合計画に向けた今後の方向性)でした
・委員は、8名
・街づくり計画部長、次長はじめ執行部の職員が12名で、所沢市の事業の現状や他市との比較など、活発な質疑応答が行われました
・議員からは、新所沢駅と入曽駅の間に新駅を設置する提案なども出されました
・今日の審議が、第6次総合計画策定に生かされると良いなあと思いました
・報告は、入沢委員長から12月議会であります


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f